バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマノヴェチェントの「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」イベント上映会に行ってきた

先日の日曜日、横浜の映画館「シネマノヴェチェント」でご当地映画祭の企画として、あの「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」のイベント上映会があった。 上映後に監督・キャストのトークショーとその後に懇親会があったので、この映画をまだ観たことが…

よさこい東海道に「とらっくよさこい」を観に行ってきた

8月に原宿で、「スーパーよさこい」を観てから約三ヶ月。 原宿でよさこいがあったぜよ その1 - バイクと酒と… 原宿でよさこいがあったぜよ その2 - バイクと酒と… 原宿でよさこいがあったぜよ その3 - バイクと酒と… 11月12日と13日の二日間、沼津でよさこい…

「シマウマ酒店」(本店)と「さかな屋sancoシマウマ酒店」に行ってきた

この季節に仙台を訪れて、どうしても食べておきたいものがあった。 「セリ鍋」だ。宮城の郷土料理らしいが、最近まで知らなかった。セリの葉っぱの先から根まで全てを、鶏肉または鴨肉などと鍋に入れて食べるのだ。 セリは俺が秋田に居た時、きりたんぽ鍋に…

「シマウマ酒nico」に行ってきた

大阪に続き、仙台に朝着いてサウナに入って体調を整え、「シマウマ酒店」の中で一番早い16時が開店時間の「にほんしゅ屋シマウマ酒店nico」から行ってみた。 平日の16時とあってまだお客さんはいない。 店長の和食担当トモゾウ君と中華担当の貫ちゃんが迎え…

大阪から仙台に向かった

大阪で燗酒を堪能した翌日、仙台に向かった。 なぜ大阪にいるのに、わざわざ仙台なのか?それは以前書いたこちらをご覧ください。 仙台のシマウマ酒店 - バイクと酒と… シマウマ酒店とクラドック - バイクと酒と… シマウマ酒店とクラドックその2 - バイクと…

「蔵朱」「べにくらげ」「燗の美穂」に行ってきた

今回の旅の最大の目的は、先月の「大江戸日本酒まつり」で見事な燗をつけていた大西さんの店、「蔵朱」(クラッシュ)に行く事だ。 京都から昼過ぎに大阪に着いてサウナに入り、夜行バスの旅の疲れを癒し、充分に体調を整えてから店に向かった。 場所は大阪市…

京都に行ってきた

秋葉原からこれに乗っていざ西へ。 下車したのは京都。 京都に行くのが今回の旅の目的ではないので、何処に行くのか特に決めてなかったが、清水寺には行ってみたかったので、京都市営バスの一日券を買ってバスで行ってみる事にする。 京都駅北口のバス乗り場…