バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

京都に行ってきた

秋葉原からこれに乗っていざ西へ。

下車したのは京都。

京都に行くのが今回の旅の目的ではないので、何処に行くのか特に決めてなかったが、清水寺には行ってみたかったので、京都市営バスの一日券を買ってバスで行ってみる事にする。

京都駅北口のバス乗り場は市営バスの乗り場が何ヶ所もあるのに案内板が見つからず、土地勘のある地元の人でないと何処の乗り場に並んだらいいのか分からない。その辺は都営バスの方がかなり親切だと思う。

そういえば仙台の市営バスもかなり不便だったのを思い出した。何故、地方の市営バスはよそ者には不親切なんだろうか?

仙台はともかく京都は観光客がたくさん来るのだから、看板やスマホなんかで分かりやすい案内をするといいと思うのに…

そんな感じでやや迷いつつも朝の7時頃、清水寺に到着した。

門前の土産物屋は早朝で全て閉まっていたが、清水寺は6時から開門していた。

清水の舞台は思っていたより狭くてこんな感じだったけど…

真下から見上げると

迫力が凄い。よくこの高さを昔の人は飛び降りたものだ。

真下にある清水寺の名前の由来となった音羽の滝。こんこんと水が湧き出ていた。

水をすくう柄の長い柄杓は殺菌消毒する機械があった。

そこから清水寺を離れて朝飯を食べようと京都の街を彷徨うのだが、休日の朝からやってる店が極端に少ない。

大きな通りから路地に入って行くと何か良さげな雰囲気の通りが…

ガラス張りの商店のような店先で、廃材を利用したアートな作品が飾られていた。

そこからしばらく歩いて行くと、早朝にもかかわらず、和服の綺麗なお姉さんが歩いていて、花街の雰囲気になってきた。いつの間にか宮川町を歩いていたようだ。

ここで、観光客と思しき一人で歩いていたおじさんが、あるお茶屋の前で写真を撮ってくれとiPhoneを渡してきたので撮ってあげた。

最初は普通のポーズだったが、二枚目は周りに誰も居なかったからか、自ら「シェー」のポーズをしていた。

実はその二時間後に、そのおじさんと七条大橋でばったりと再開したのだが、なんだかバツの悪そうな顔をしていたな。

京都の風景は川が素晴らしい。

鴨川だけでは無く、細く流れる高瀬川も風情があっていい。

そんな風景を楽しみながら、京都の街中を小一時間ほど歩いて、四条烏丸の「都野菜賀茂」というレストランに辿り着いた。500円で京野菜などの朝食バイキングが食べられる店で、人気があるらしく、俺が入った後からは外に行列が出来ていた。

その後は国立京都博物館で、坂本龍馬展が開催されていたので行ってみると、博物館の周りをぐるりと長蛇の人の列が…

400〜500人は並んでいただろうか?

ツイッターのつぶやきによると、この日は坂本龍馬展に合わせたイベントがあって、アニメ「刀剣乱舞」のキャラクターのクリアファイルが配布されるので、それを目当てに殺到したのでは?との事だった。

並ぶのが大嫌いな俺は、もちろん予定変更して錦市場へ向かった。

長いアーケードの途中に焼き物を売ってる店があった。酒器が目移りするくらい素晴らしいのばかりだったので、平盃を思わず買ってしまった。

店の中にろくろがあって、裏手には窯があり全てこの場所で製作しているそうだ。

錦市場商店街 | 店舗紹介

それからこれまで一度も乗ったことのなかった京阪電車で大阪に向かった。