バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

よしかわ天然温泉ゆあみ1

久しぶりのブログ。

2019年から書いてなかったのだ。

 

サウナ界隈(とはいえ私の知りうるだけの話だが)はあの頃とは全く違っていて、サウナに入るのにサウナ室の前で真っ裸で列に並んで待たなければならないなどと馬鹿げた事など無かった。まあサウナ人気もあるけどコロナの所為もあるのだろう。

今日初めて行った「よしかわ天然温泉ゆあみ」も定員11名と決められて、詰めればもっと入るのに外で待つ列が出来ているのはサウナ人気というよりはコロナの所為か。

サウナに入る人達は定員11名ルールを守り、整然とサウナ室前で列を作っていた。

サウナ室に入る前にはタオルで身体の水滴を拭いている人が多く、水風呂に入る時には必ず何杯もかけ水をする人が目立つそんな秩序の保たれた施設。

それがこの施設はあと10日で閉じてしまう。

浴室は広く泉質は素晴らしいし、湯船も多くあるので人が多く入っても混んでいる感じは無いのだが、洗い場の椅子は間引いてあるので混むほどはお客を入れない意思の表れなのか。

いつも満員御礼だとこれからもやっていけるが、コロナの所為で採算が取れない、そして施設の老朽化もあって閉めるのか。

閉める理由は分からないがとても惜しい施設だ。

店の前にはなんと無料の足湯がある。私が足を運ぶ東京近郊の温浴施設ではザスパ成城以外は無いのでは?

 

f:id:majes:20230122220935j:image

今日は昼過ぎの中途半端な時間に入ったから、4階の食事処の昼営業終了の13時30分までには間に合わず、2階の軽食コーナーでレンチンの焼きそば450円しか味わえ無かった。

f:id:majes:20230122221038j:image

次は閉まる月末までに仕事終わりに夕方行って食事処で酒でも飲もう。