バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

バイパスサウナとなみえ焼きそばの杉乃家(2018年11月4日訪問)

福島県二本松市国道4号線沿いに今では珍しくなったドライブインに「バイパスサウナ」はある。

f:id:majes:20190222121801j:image

レストランの入口から入ってみたがサウナが何処にあるか分からない。レストランの人に聞いてみると少し困惑の表情を浮かべながら階段を登ってくださいと言われた。どうやら別にサウナの入口があるらしい。2階に上がるとサウナのカウンターが見えた。

2階にはサウナの他に数字が書かれた部屋があり宿泊もやっているのだろうか。

カウンターで靴箱の鍵を預け、サウナ料金3時間800円と貸タオル100円を払うとロッカーの鍵を渡された。

店の人によると開業して40年ほど、最近はスーパー銭湯に押され気味らしく、

「ああいうのは500円で入れるからなぁ。うちはそんなに綺麗じゃないよ」と言っていた。

訪れたのは日曜の昼時だったので休憩室にいた3名の常連さんは皆お酒と料理を楽しんでいる。料理は1階のレストランから運ばれていた。

サウナ室には常連さんが1人。

カラカラで熱い。温度計は110℃表示。ストーブは珍しい丸型で上にストーンが乗っている。店の人曰く切れているエレメントがあるそうで、全部点いていた頃は120℃まで上がっていたらしい。

水風呂は温度計は無いが、蛇口から掛け流しで20℃を下回っているように感じた。

帰りがけに1階のレストランを覗くと、13時過ぎなのに家族連れの客で賑わっておりほぼ満席だった。

わざわざ訪れたついでにドライブイン飯を食いたい所だが、二本松駅前に「なみえ焼きそば」の店があるらしいのでそちらへ。

昨年の夏に浪江町を訪れているのだが「なみえ焼きそば」は食べていないのでどうしても食べたかったのだ。

昨年の夏訪れた時の浪江駅。

f:id:majes:20190222122055j:image

住所を頼りにバイクで向かったが、それらしき店構えの建物が見つからない。その住所にはなぜか大きな建物があり、焼きそばの匂いはしているのだが一向に店は見つからない。諦めかけていると大きな建物の前に「なみえ焼きそば」ののぼりをみつけた。なみえ焼きそばの店「杉乃家」は市民交流センターという大きな建物の中にあった。

f:id:majes:20190222121047j:image

麺は太麺で具はもやしと豚肉。隣の席の常連と思しき人がスープを頼んでいたのでそれに習ってみた。

f:id:majes:20190222121044j:image

元々労働者向けの食べ物なだけに食べ応えもあって旨い。

二本松は近くに岳温泉もあるしまたゆっくり訪れてみたいものだ。