読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

「松戸ラドン温泉湯るり」に行ってきた

サウナ

  最近ツイッターのTLに、以前から注目しているボーナムさんのツイートで、何処かのスーパー銭湯で自身がカラオケで歌っている動画を見た。ボーナムさんはボーカルスクールの講師で、めっちゃ歌が上手い。

  彼はサウナに関するツイートはしないのでサウナーでは無いと思われるのだが、いつもユニークなツイートをするので、彼のつぶやきを楽しみにしている。

 

  ボーナムさんのツイッター

ボーナム(@spdkm)さん | Twitter

 

  そのツイートには「松戸ラドン温泉」と書いてあるので検索すると、ホームページには

 〜高温タイプのフィンランド式サウナ〜

ロウリュウを楽しめる、いま人気のサウナです

と書いてありとても期待ができる。どんな感じか行ってみる事にした。

 

千葉県松戸『ラドン温泉 湯るり』(多彩な温泉・岩盤浴・マッサージ・韓国式アカスリ・無料送迎バス)

 

  松戸駅八柱駅などから送迎バスも出ているようだが、あまり寒くもなさそうなので、久しぶりにバイクで行く事に。

  国道6号などの幹線道路からは離れていて案内の看板も、すぐ近くまで行かないと無いので少しわかりにくかった。

  f:id:majes:20170222230606j:image

  入口には理容店の看板が。髪切り処が館内にあるらしい。

  f:id:majes:20170222230958j:image

  玄関で靴を脱ぎコイン投入式の靴箱に入れてフロントで鍵を渡し、入館料を払ってロッカーの鍵をもらう。フロントの女性はニコニコと応対してくれて接客は良い。

  入館料はタオル館内着付きは1350円、タオル持参だと1000円。500円を払って会員になるともう少し安くなるが、サウナがどんな感じか分からないので、まだ会員にはならない。

  階段で2階に上がると、ロッカーと浴室、洗面と冷水機、奥にはテレビと椅子にマッサージチェアがあり、さらにその奥の部屋は簡易ベッドが並んだ休憩室になっていた。

  浴室は内湯がラドン湯、薬湯、高濃度炭酸泉。露天はサウナ、水風呂、薬湯、壺湯、白湯。

  お目当てのフィンランド式サウナは、二段で15名程が入れる広さ。4名ほど先客がいた。サウナストーンの真上からノズルが下がっているのだが、オートロウリュにしては室温が95度あるのに湿度が低く、熱さはそれほど感じない。小一時間ほど出たり入ったりしてノズルやストーンを良く見た所、水が落ちた形跡が無い。ストーブがかなり古そうなので、随分前から故障しているようだ。

  お店の人に聞いてみると、サウナの裏手に確認に行ってくれたようで、故障しているので業者に連絡して直すと言っていたが、俺が指摘するまで分からないというのはどうなんだろうか。お店の人のサウナ愛が感じられなかったな。ラドン温泉がメインで、サウナはおまけなんだろうな。

  水風呂は体感18度くらいだったが、サウナが期待した程でもなかったせいで、あまりととのう事はなかった。

  気を取り直して食事処へ。ここの広間はカラオケがメインの様で、ボーナムさんが動画で歌っていたステージがあり、絶えず誰かが歌っていた。素面で知らない人の個性的な歌を聴かされるのはどうも耐えられない。隣の無人の宴会場へ避難し、週替わり定食のビーフカツ定食を注文した。

  f:id:majes:20170223045228j:image

  とんかつはよくあるが、ビーフカツは珍しい。それに三つも小鉢が付いて850円はお得だ。

  バイクで来たので飲めないけど、一応ビールの価格の確認。サッポロの中生が550円。

 f:id:majes:20170223071644j:image

  ラドン温泉が好きな人や、昭和チックなカラオケ全開の健康センターが好きな方には絶対オススメの温浴施設でした。