読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

8月18日の出来事 その3

今日1日で500km近く走って色々寄り道もできて大満足の俺は、大阪市内の宿の風呂で一汗流してから堺筋本町の居酒屋「べにくらげ」へ。淡路島のSAで休憩した時に予約の電話をいれておいたのだった。

「べにくらげ」は大将と女将の夫婦と女将の妹さんの三人で切り盛りされているお店で、大阪に行った際には必ず寄らせてもらっている。

大将の作る料理と女将の絶妙な温度につけてくれる燗酒の組み合わせがいいんだな。それにお店の大きさもそんなに大き過ぎず小さ過ぎずで落ち着いて飲めるから、初めて行った時もついつい飲み過ぎてしまった。あまり迷惑をかけてなければいいのだが…

 

f:id:majes:20160827192900j:image

燗酒を飲んでいるとカウンターの端に見覚えのある顔が…福岡の酒造会社のMさんだった。10年以上前から酒の会や酒屋さんでご一緒していて久しぶりの再会、そして乾杯。明日は静岡に向かう事を告げると、静岡で真っ当な燗酒が飲める店のメモを渡して頂いたので、ありがたく頂戴する。Mさんは昔から全国各地の酒屋や居酒屋を回って純米酒や燗酒の普及に努められている御仁で、日本酒業界で彼を知らぬ人はいないだろう。

お気に入りの店で偶然にも昔からの知り合いに会うのは何とも嬉しいものだ。