読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

静岡県 「サウナしきじ」に行ってきた

サウナ

 短時間ではあったが、あの「サウナしきじ」に行ってきた。

 バイクではこの時期寒いので電車で行った。

 静岡駅からは路線バスを利用する。

 静岡駅北口の11番乗り場から「登呂コープタウン」行きのバスに乗る。終点の「登呂コープタウン」からしきじまでは徒歩2〜3分。南口からのバスが近道ではあるが、本数が少ないのと、停留所から「サウナしきじ」まで遠いので、少し遠回りになるのだが、こちらのバスを利用している。所要時間は25分程で、運賃は280円。

静岡駅前|バス時刻表|なんじ?君 しずてつジャストラインのバス・電車時刻表案内

 f:id:majes:20170111095430j:image

 年末年始に、散々西日本各地のサウナに入ってきた後の「サウナしきじ」だが、さすがの貫禄で、外気浴が無くても水風呂だけでととのう。

 サウナはいつもの100度越えで、4回サウナと水風呂を往復した。

 薬草サウナにも入った。温度計は60度で楽勝だと思ったが、座面の下からスチームがかなり出ていて熱すぎて、5分ももたずに出てしまった。一緒に入っていた常連さんが、お店のスタッフに断って、しばらく扉を開けていた程だった。久しぶりに訪れたが、設備も進化して強力になっている様だ。

 薬草風呂に入ってぐたーっとして満足した俺は、2階の食堂へ。

 ビールと枝豆、味噌汁と名物の煮卵をオーダー。簡単な料理だけど、ここの食堂は一つ一つ手が込んでいて美味いのだ。

 味噌汁はプロサウナーの濡れ頭巾ちゃんが、世界一美味いとブログで絶賛しているので、ここに来ると毎回頼んでいる。ちゃんと出汁を取って作っている様に感じられて、具もたっぷり入っていて100円也。

 今夜泊まるならがっつり呑めるのだが、これから東京に帰るので、後ろ髪を引かれる思いだったがビールは一本でやめておいた。今度来るときは泊まりにしよう。