読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクと酒と…

バイクと酒と、その他もろもろ書いてます。

大阪ツーリング往路編

5月3日にバイク(マジェスティS155cc)で東京から大阪まで行った。 4日に大阪天満宮で行われる毎年恒例の日本酒イベント「上方日本酒ワールド」に行くためだ。 今回も、前日の夕方に突然行く事を決めたので準備もそこそこに、朝6時頃自宅を出発した。 一般…

仙台と大阪に行ってきた

最近、仕事が夜中の時間帯になって、酒を飲む機会が減っている。 拘束時間は短いため、仕事が終わった朝から飲もうと思えば飲めるのだが、好みの店は早朝やっていないので真っ直ぐ家に帰ると、睡眠欲が勝ってしまい晩酌もせずに寝てしまう。 これでは駄目だ…

福島県郡山市 「こおりやま駅前サウナ24」に行ってきた

急な話だが、3月4日の土曜の夕方に東北に行こうと思い立ち、あくる日の日曜の朝には福島県郡山市に居た。 郡山駅の近くには、昨年の3月にバイクで東北を旅をした時に、急遽飛び込みで泊まったサウナ専門店がある。建物自体は歴史を感じる造りだが、思いの…

「松戸ラドン温泉湯るり」に行ってきた

最近ツイッターのTLに、以前から注目しているボーナムさんのツイートで、何処かのスーパー銭湯で自身がカラオケで歌っている動画を見た。ボーナムさんはボーカルスクールの講師で、めっちゃ歌が上手い。 彼はサウナに関するツイートはしないのでサウナーでは…

「草加健康センター」に行ってきた

パンダちゃんがツイッターで「草加健康センター」を絶賛されていたので行ってみることにした。 草加駅西口を出て右に歩くとデイリーヤマザキの看板が見えて来る。その前が送迎バスの発着所。1時間に一本、毎時20分に発車している。他にも松原団地駅や新越谷…

銭湯っていいよね その2

最近、寒い日が多く銭湯に行く機会が増えた。先週末も、サウナのある銭湯「喜楽湯」に行ってきた。 京浜東北線の川口駅西口から線路沿いを歩く。右手にから揚げ屋が見えてくると商店街に入る。商店街と云っても米屋、鮮魚店、製麺所と八百屋さんの数軒だけ。…

銭湯っていいよね

昨日は、一日中屋外に居て身体が冷えたので、仕事帰りに荒川区町屋の「カネカ湯」のサウナと、ビリビリを強く感じる(俺の個人的な意見)直角配列の電気風呂に暖まりに行った。 頭と身体を洗って右端の「高温」と書かれた湯船にしばし浸かった後に、サウナに入…

東京都江戸川区 サウナ&カプセルホテルニュー小岩310に行ってきた

1月のある日、江戸川区の小岩に用事があった。 小岩は自宅から遠くはないが、二日間に跨っての用事なので、サウナがあれば泊まってみるのもいいなと思い探してみた所、サウナカプセル宿泊朝食付きで3500円の「ニュー小岩310」を見つけた。新小岩ではなく小岩…

東京都荒川区 「カネカ湯」に行ってきた

年末に高知に帰省した時に、高知市の老舗サウナ「高砂湯」に行った。 高知市の老舗サウナ「高砂湯」に行ってきた - バイクと酒と… 浴室には電気風呂が2つもあって、久しぶりに「ビリビリ」を味わった。東京に帰ってからもまたあの「ビリビリ」を味わいたく…

静岡県 「サウナしきじ」に行ってきた

短時間ではあったが、あの「サウナしきじ」に行ってきた。 バイクではこの時期寒いので電車で行った。 静岡駅からは路線バスを利用する。 静岡駅北口の11番乗り場から「登呂コープタウン」行きのバスに乗る。終点の「登呂コープタウン」からしきじまでは徒歩…

大阪府 「グランドサウナ心斎橋」に行ってきた

大阪のサウナでもう一軒。 「グランドサウナ心斎橋」に行った。 大阪・難波(なんば)のサウナ&カプセル|グランドサウナ心斎橋|女性専用カプセル有 あまり期待をしていなかったが、サウナを名乗るだけあって施設は充実していた。 6階にはレストランやレス…

高知県黒潮町 「須賀留の湯治場」に行ってきた

高知に帰省したら行ってみたいと思っていた、「須賀留の湯治場」に行ってきた。 場所は四万十市の隣の黒潮町。 住所は「黒潮町鈴」となっているので、四万十市方面国道56号から県道25号に入り鈴集落を目指してクルマを走らせたが、随分と行き過ぎた所で気付…

四万十市の温浴施設「平和な湯」に行ってきた

高知に帰省中の俺。 夜に酒を呑むことしか楽しみも無く、日中はやる事もないので、 「サウナに行こう!」 というわけで、一昨日、昨日に引き続き、今日は四万十市の中心部に近い「平和な湯」に行ってきた。 入館料は600円だ。安い!この価格だからタオルも館…

高知県四万十市にある温浴施設「いやしの里」に行ってきた

高知に帰省中の俺、サウナに入りたくなってしまい、検索してみたところ、近くにサウナのある温浴施設が二ヶ所ある事が分かった。 「平和な湯」と「いやしの里」だ。 四万十温泉 平和な湯 四万十いやしの里 | 【公式HP】四万十の宿 どちらも四万十市内にあり…

高知市の老舗サウナ「高砂湯」に行ってきた

年末に高知に帰省した。 高知駅に到着して迎えが来るまで少し時間があったので、以前から気になっていた老舗のサウナ「高砂湯」に行った。 高知駅から歩いていける距離だ。 一階には銭湯、二階にはサウナがあり、銭湯は昼から、サウナは朝から営業している。…

大阪府 難波 「スパディオ」に行ってきた

年末、少し忙しく予定もあまり立てずに大阪を訪れた俺。 大阪市内でサウナのある宿泊施設を探していると、何軒か候補があった。 そのうちの一つ、今まで泊まった事のない「スパディオ」に泊まる事にした。 プロサウナーのトントン先生のブログに、少し残念と…

「アフロ女将が贈る!いちがいおかんと日本海」に行ってきた

暮れも押し迫った12月のある日、「アフロ女将が贈る!いちがいおかんと日本海」と云う陶器ギャラリーのイベントで、アフロヘアでお馴染みの、元朝日新聞記者の稲垣えみ子さんが日本海側のお酒のお燗をつけるのだ。 陶器ギャラリーのイベントらしく、酒器が多…

押上の「酔香」に行ってきた

12月のある日、押上にある日本酒バー「酔香」に行ってきた。 酔香|東京都押上の日本酒バー 「酔香」のマスターのSさんとは、その昔、俺が池袋の会社でサラリーマンをしていた頃からの呑み仲間だ。仲間と書いたが彼の方が10歳程歳上だ。 当時、池袋の会社の…

船橋のサウナ「ジートピア」に行ってきた

12月のある日、船橋のサウナ「ジートピア」に行ってきた。 千葉県船橋市のカプセルホテル&サウナ&マッサージ ジートピア JR総武線 船橋駅・京成線 船橋駅 3分の好アクセス。 JR船橋駅から徒歩3分と書いてあるが、5分くらいかかっただろうか。 先月までは「…

シンポジウム「関東の大雪に備える」に行ってきた2

そもそもこのシンポジウムは、2年前の2月に関東に大雪が降った事に起因している。普段はめったに雪が積もらない小雪地帯の関東で、東京で30cm、特に山梨県では1m以上もの記録的な積雪になり、道路上で動けなくなった多くの車が何日も立往生したり、集落の孤…

シンポジウム「関東の大雪に備える」に行ってきた

12月のある日、「関東の大雪に備える」と云う気象のシンポジウムに行ってきた。 ここの所、酒を飲みに行った事しか書いてなかったので一言書いておくが、「シンポジウム」という名前の居酒屋やバーに酒を飲みに行ってきたのではない。 主催は、日本雪氷学会…

シネマノヴェチェントの「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」イベント上映会に行ってきた

先日の日曜日、横浜の映画館「シネマノヴェチェント」でご当地映画祭の企画として、あの「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」のイベント上映会があった。 上映後に監督・キャストのトークショーとその後に懇親会があったので、この映画をまだ観たことが…

よさこい東海道に「とらっくよさこい」を観に行ってきた

8月に原宿で、「スーパーよさこい」を観てから約三ヶ月。 原宿でよさこいがあったぜよ その1 - バイクと酒と… 原宿でよさこいがあったぜよ その2 - バイクと酒と… 原宿でよさこいがあったぜよ その3 - バイクと酒と… 11月12日と13日の二日間、沼津でよさこい…

「シマウマ酒店」(本店)と「さかな屋sancoシマウマ酒店」に行ってきた

この季節に仙台を訪れて、どうしても食べておきたいものがあった。 「セリ鍋」だ。宮城の郷土料理らしいが、最近まで知らなかった。セリの葉っぱの先から根まで全てを、鶏肉または鴨肉などと鍋に入れて食べるのだ。 セリは俺が秋田に居た時、きりたんぽ鍋に…

「シマウマ酒nico」に行ってきた

大阪に続き、仙台に朝着いてサウナに入って体調を整え、「シマウマ酒店」の中で一番早い16時が開店時間の「にほんしゅ屋シマウマ酒店nico」から行ってみた。 平日の16時とあってまだお客さんはいない。 店長の和食担当トモゾウ君と中華担当の貫ちゃんが迎え…

大阪から仙台に向かった

大阪で燗酒を堪能した翌日、仙台に向かった。 なぜ大阪にいるのに、わざわざ仙台なのか?それは以前書いたこちらをご覧ください。 仙台のシマウマ酒店 - バイクと酒と… シマウマ酒店とクラドック - バイクと酒と… シマウマ酒店とクラドックその2 - バイクと…

「蔵朱」「べにくらげ」「燗の美穂」に行ってきた

今回の旅の最大の目的は、先月の「大江戸日本酒まつり」で見事な燗をつけていた大西さんの店、「蔵朱」(クラッシュ)に行く事だ。 京都から昼過ぎに大阪に着いてサウナに入り、夜行バスの旅の疲れを癒し、充分に体調を整えてから店に向かった。 場所は大阪市…

京都に行ってきた

秋葉原からこれに乗っていざ西へ。 下車したのは京都。 京都に行くのが今回の旅の目的ではないので、何処に行くのか特に決めてなかったが、清水寺には行ってみたかったので、京都市営バスの一日券を買ってバスで行ってみる事にする。 京都駅北口のバス乗り場…

自衛隊観閲式総合予行に行ってきた

友人に誘われて、10月16日に埼玉県の陸上自衛隊朝霞駐屯地の訓練場での、観閲式総合予行に行ってきた。23日の本番の予行練習なのだろうが、ほぼ本番さながらに行われるらしい。自衛隊には何の興味もない俺だが、陸上自衛隊が担当の観閲式は三年に一度で、滅…

都橋はる美に行ってきた

福富町の丿貫(へちかん)を出た後に、徒歩3分ほどにある都橋商店街の「はる美」に行った。 二階に看板があった 「はる美」は日替り店主がやっているバーで、金曜日担当の方が映画「あらうんど四万十」に関するツイートをしていたので、前からお店の存在は知っ…

丿貫(へちかん)に行ってきた

横浜に行ってきた。 桜木町の駅を降りて少し歩くと… 初めてきた野毛。金曜の夜だが、時間が早いせいか歩いている人はちらほら。 活魚の店だろうか、表の水槽にイカが泳いでいたり 店先にマネキンが置いてあったり 明らかに日本の商品ではない飲料が売られて…

全国きき酒選手権大会 東京予選

ツイッターで締め切りが近い事を知り、思わず応募してしまった「全国きき酒選手権大会 東京予選」 応募者多数で抽選らしいが、当選のメールが来た。 今年から有料になったそうで、参加費1000円を払って参加してみることにした。 会場に来てびっくりしたのは…

親バカ子バカ展に行ってきた

朝から雨が降っていた10月9日の日曜日、雨は昼前に止んできたので、東京の乃木坂と表参道の間にあるギャラリーに、イラストレーターの「みうらじゅん」さんと、みうらさんの娘でグラフィックデザイナーの「くどうひかり」さんの「親バカ子バカ展」を観に行っ…

大江戸日本酒まつり 2016に行ってきた

今日は、東京の神田の金物通りで行われている大江戸日本酒まつりに行って来た。 昨年は、土曜日の開催だったので仕事で行けなかった。神田明神で開催されていた時以来、2年ぶりの日本酒祭りだ。 開始時刻の10時すぎに会場に到着したのだが、すでに多くの人で…

サウナリゾートオリエンタル

今日は仕事終わりに、東京は港区赤坂にあるサウナリゾートオリエンタルに行ってきた。 赤坂のサウナリゾートオリエンタル 地下鉄の赤坂見附駅から徒歩1〜2分、千代田線の赤坂駅からだと5〜6分という立地だ。 センチュリオンホテルグランド赤坂の二階がサウナ…

世田谷ピンポンズさんのライブに行ってきた

9月25日の日曜日、 朝からプチツーリングに行って、家に帰ってバイクにハクビシン対策を施した。その後に、高円寺の本屋で14時からの「世田谷ピンポンズ」のライブに行った。 このブログの読者の方は「世田谷ピンポンズ」?って思う方もいらっしゃるだろう。…

9月25日プチツーリング

今回はバイクの記事です。 久しぶりに雨が上がった日曜日。職場の仲間とまたまた、オシャレな街へプチツーリングに行った。 いつものココだ! 7時集合だったが、俺はノラ猫にバイクを悪戯されたようで、出発するのに手間取ってしまった。シートをかけていた…

シマウマ酒店とクラドックその2

東京に帰ってからも、また「クラドック」に行きたいと思っていたのだが、仙台へは1月に日帰りでnicoに行く事しかできなかった。7月に有楽町の書店で伊集院静さんのサイン会があったので行ってきた。伊集院さんに「クラドック」の話しをすると、「あの店は去…

シマウマ酒店とクラドック

昨年8月の出来事 昨年の8月に仙台を訪れた。すると「シマウマ酒店」は同じ仙台市内にもう1店舗を新しく出店していた。「にほんしゅ屋 シマウマ酒店nico」という。シマウマの二店舗目だから一個二個のnicoだ。 広瀬通沿いの仙台駅に近い立地の路面店で、人通…

仙台のシマウマ酒店

俺は昔、数年間東北各地で仕事をしていた事がある。東京に帰ってきて何年も経つ今でも、まとまった休みには、東北の馴染みの街の酒場へ、気ままにふらりと行くことがある。 2年前の8月に、以前から気になっていた仙台市の居酒屋に行った。その店は中華料理と…

まるごと高知

またまた今回も高知ネタで… 東京の中央区銀座一丁目に高知県のアンテナショップ、「まるごと高知」がある。俺はこの近くに用事があって、立ち寄ることが多いのだ。 今回は酒ブログらしく「まるごと高知」地下一階の酒売り場で、有料試飲の利き酒セットを試し…

あかつき館とポコペン その2

昨年末の出来事。その2 高知駅から、「汽車」に乗って移動する事90分。「あかつき館」と「ポコペン」のある黒潮町の土佐入野駅に到着した。先ずは「あかつき館」へ。 駅から海の方に向かって歩いて行くと、海の近くなので防風林があり、その中を道が伸びてい…

あかつき館とポコペン その1

昨年末の出来事。(前回の記事の続き) 年末年始の休みの直前で、高知行きの高速バスの予約が取れた俺。年末だけど高知県黒潮町の「上林暁文学館」のある「あかつき館」も映画「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」のロケ地「ポコペン」も到着日には営業し…

上林暁とバーボンのボトル

映画 「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」を観てから、高知に興味がわいてきた俺。 映画の上映会の打ち上げに参加した時、同級生から漫画「深夜食堂」の作者、安部夜郎さんの話を聞いた。安部さんも同郷の人で、学年は違うが、通った幼稚園から小中高…

荻窪 なごみの湯と…

今回の記事は高知の事は書いておりません。 9月11日の出来事。 サウナ好きな俺は、結構な頻度でサウナに行っている。岩盤浴にも少しハマったが、今ではサウナの後の水風呂が気持ちよくて、サウナオンリーだ。 墨田区にいつもそれほど混んでなくて、バイク置…

高知家ふるさとミーティング

今年の2月のある日の事。 映画「あらうんど四万十〜カールニカーラン〜」のプロデューサー米津から、2月20日に東京の霞が関ビルでの高知県のイベントで、映画の監督とプロデューサーと主要キャストの高知県観光特使の任命式があると連絡があった。 凄い!や…

映画 あらうんど四万十

俺は長年東京に住んでいて、故郷の高知についてはあまり関心が無く、地元の友達ともあまり連絡も取ってなかった。だが最近ある事がきっかけで妙に気になり始めた。それは、前のブログにも書いたが、この映画のせいだ。 映画 あらうんど四万十〜カールニ・カ…

原宿でよさこいがあったぜよ その3

8月28日スーパーよさこい2日目の朝、よさこいに行く前に職場の仲間とプチツーリングへ。 ツーリングと言っても渋谷区代官山の蔦屋書店に集まって、コーヒーを飲んで原宿あたりまで少し走るだけなんだけど、朝から蔦屋って開いてんの?しかも本屋なのにコーヒ…

原宿でよさこいがあったぜよ その2

いよいよ8月27日、スーパーよさこい初日の朝を迎えた。 この日は土曜日だが俺は17時まで仕事があるので朝から原宿に出勤。7時前なので原宿の街はいつもと変わらずまだ閑散としているのだが、これからここに何万人も集まって来るのだろう。 12時を過ぎると仕…

原宿でよさこいがあったぜよ その1

先日、高知へバイクで旅をした俺。長い夏季休暇も終わり東京に戻り仕事が始まった。仕事場は昨年末からあの若者の街原宿だ。 最近、その原宿になぜか高知県の広告フラッグが出現していた… なぜ原宿の街に高知県なのか?と思っていたら、8月25日の朝に明治神…